2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Akinatorにて

akinatorというサイトで、20問ほどの質問に答えると、あなたの思い描いたキャラクターをずばり当てます、というので、んじゃ、当ててもらうとするかと行ってみた。まずハルヒの長門さんを思い描きつつ、質問に答えていると、7問目くらいで当てられてしまって…

んナウーシカぁのこと

ナウシカのことを書こう。知ろうが知るまいが、ナウシカの影響を受けていない日本人などいない。ナウシカに出会ったのは、小五~中一の頃ではっきりとした時期はググればわかることではあるが、よく覚えていない。ナウシカというキャラよりも、映画の宣伝に出…

ジュビロさん関係の中ではユニフォームが

一番攻めている。他は専守防衛。 女子だったらよかったのに。

甲冑(少)女属性

甲冑(少)女と言えば、古くは巴御前。私が知ったのは多分伝記アニメを扱っていた、なんかしらの番組だろう。まんがはじめて物語なのか?、確認できない。小学校低学年の頃、そこで巴御前が出てきて、つえーカッコええーと思い、きっと何か大きいものを(多…

義理義理親戚ズ

宝くじがはずれた。販売所で確認してもらい、「今回は残念でした」とキッパリ言われたのだが、当たった時も同様にキッパリ言われるのだろうか、それは困ると思った。いや「今回はおおむね残念でした」などと、少し濁す表現をしてもらったとしても、他人の前…

ワインの雫とかいうマンガはなかった

あんまり真面目に読んでなくて、てへ。 徳永英明の「I love you」のPVをネット上で、初めて見てからずいぶん時間がたった。このPV、今見るといろんな所がおもしろおかしい。このPVはバブル時代のものなのだと思う、でなければおかしすぎる。バブル産のPVであ…

モーニングのこと

週刊モーニングを買って読んでいる。学生の頃から。以前はスピリッツとか、イブニングの前身なんだっけ、マグナムとか別冊モーニング(これらは読み切り満載とか言いつつ、続き物満載だった)とかいうのも買って読んでいたが、家計の事情で、いつからかモー…

しつこく脳内紅白、その選出理由

すにゃわち、まあ好きなんだけど。この辺の人達の曲が、ふと付けたラジオから流れてきたら、それだけでなんだか運命的な意味を感じる。涙で前が見えなくなる曲もある。眼、細目だから。 白組 奥田民生 だみ声(失礼?なのか)っていいんだよね。ほんとこんな…

アンインストールっと

「アンインストール」という曲のおかげで知った、「ぼくらの」というお話を見た。それだけなんだけど。堪え性のない私が最初から最後まで見れたのだから、おもしろかったのだと思う。まあでも聞いてくれ、ひねくれたおっさん的には、すんなり淡白にいきすぎ…

脳内紅白2008がやっと放映

脳内紅白2008がさる2008年大みそかを過ぎ、年を明けた朝方開催された。その模様が録画されていたので、ここにダイジェスト版を勝手に放映する。 思っていたのと違っていた。まず曲数が紅組のほうが多い。それから2組のアーティストが当日になって参加を辞退…

アンインストール

新しいライトノベルがなかなか出てこない様子なので、最近ムラムラしている私はハルヒ関係の動画を探してうろうろしていた。すると「涼宮ハルヒ消失 映画版」なるファイルを発見、えーちょーい映画化してたんだ、映画化するなら消失カモなあと、見ると予告編…

尊敬するというか

カナわないなこれは、この人は、と感じることが正直多い。自分より面白かったり、頭がよかったり、要領がよかったり、運動神経がよかったり、まあいろいろあるわけだ。これだけ多いと自分は凡人以下なのかよと、酒をあおった挙句、首をくくりたくなるのだが…