2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失われたXX年が始まったのかもしれない

学校では、先の負け戦は、軍部の暴走が引き起こしたものだ、軍人さんが悪い、と教わった世代なのだが、それがそうでもないのではないかと、最近感じている。確かに組織の利益や面子を追い求めた軍人エリートが笛を吹き、威を借りたマスコミが太鼓をたたいた…

若いとか、熱を上げるとか、発情列島

ちょっと前、人の車に乗ると、ラジオがついていて、NHKのが流れていた。甲子園の熱戦というやつが流れていた。なんでこんな暑いときにいつもやるんかね、肌も服も真っ黒にしながら、といつも思うのだが、サウナでの根比べみたいなものなのだろう。あと、…

夏休みの宿題

に読書感想文というものがあってだな、あれは子供たちに本をもっと読ませよう的な目論見もあったんだろうけど、私にとっては苦行でしかなくて、あれは私のような将来有望でない子供たちに本をもっと読ませない的な企みだったんじゃないだろうか、ゆるせん。 …

いつか本当のマニュフェストを

携えたクルックルー山政権があらわれるとでもゆうのかね。選挙が近いみたいだね。ジミンさんが不利なのは、素人目に見てもはっきりしているんだけど、勝つ気あるんだろうか、ジミンさんの中の人。きっとない。政局でなく政策を問う形にしてから、解散しとか…