2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがですね

まあ今や、アサヒさんに期待することといえば、不祥事を起こし、それをいつの間にか世の中のせいにして、知らん顔をしているという、みっともなさくらいだね。

がんばってアソウサンズ

政治ゲームの話題にはあまり触れたくない。様々なオモワクがあり、どう転がっていくのか判りづらいご時世だし。ひいきのチームは今のところ勝てそうもないし。でも仕事仲間での世間話では、殆どの話し相手が年上ということもあり、よく出る話題なのだ。テレ…

物も成仏させねばな

同窓会というものに出たことがない。馴染めなかった高校のクラスはともかく、中3の時のクラスは私は結構気に入っていたので、そこに誘われたら出る気はあるのだけれど、お誘いがまるで来ない。誰もやろうとしないだけなのかもしれない、みんな死んでしまった…

ご武運を

土曜夜7時半ごろからやっている、若者多数参加の時代劇を、消去法的になんとなく見ていたら、うちの長男、カッパしゃんがすごい目つきでテレビを見ていた。どうやら髪を後ろでくくっている、若侍姿の栗山千明たん(左近)が、その視線の先にあると思われたの…

ジャンクフードタリアン

スナック菓子とかインスタント麺とかナッツとか焼き芋とかお好み焼きとかカレーライスとか味の付いた澱粉とか味の付いたコーンスターチとか好きだ。毎日食べても構わない。世間では、私の好物のいくつかをジャンクフードと呼ぶらしいので、直訳でごみ食品と…

名前の説明文

小学生くらいの時、担任の先生に、君たちの名前の由来を聞いてきてくれたまえ、と言われたので、我が母に聞いたのだが、あまりはっきりとした由来はなかったようで、自分で漢字の意味を調べて由来をでっち上げた覚えがある。後で聞いた話だが、どうやら命名…