2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェダイマスターイチロー

もう随分前のことになるけど、イチローさんがまた記録を打ち立てて、もう安打製造機というよりも、伝説製造機と呼んだ方がいいんじゃないかと、きっと皆さん思いました。そして彼は、日本の計二回のベビーブームが生んだ、最高傑作人であり、同じような偉業…

おばさまラジオ

アニメが好きというと、子供っぽい印象を与えるのだろう。私も友人からそれを感じて、「ひいた」感じになったときがある、こいつと距離をとりたい、ここからいち早く脱出したいという気分になった。その友人は高校の時の友人で、まあ温和ないいやつではあっ…

蝉レンジ

それは、去年の夏の最後の一番暑い日のことだった。その日は朝から暑くて、昨日夜更かしてさっき寝たばかりなのに起きてしまって、自炊した朝ご飯を、ご飯だけ食べて、私は二度寝をしようとしていた。日は既に高く昇ってしまった、外が眩しく明るい。白すぎ…

ほめことば

私が使っている褒め言葉の中で最上級の表現として、かなり例外的に「変態」と「化けもの」を使うことがある。面と向かってなかなか使える言葉ではないし、私が面と向かって使ってしまった場合には、本来の、そのままの意味で今は理解していただきたい、いや…