岩崎宏美と徳永英明

(敬称略)岩崎宏美徳永英明が、万華鏡を歌い合わせている動画を、ユーツベかニコ動でみつけたのだが、最初は徳永が攻め岩崎が合わせ、次は岩崎が攻め徳永が合わせと、やっているところを見て、徳永は合わせるのは好きではないのかなれていないのかよくわからないが、勝ち負けをつけるのなら、岩崎の勝ちであったろう。昨今の女性ボーカリストたちを向こうにまわし、そのカバーアルバムや歌番組で、嫌っちゅうほど徳永は攻め強さを見せ付けてきたわけだが(私は嫌ではない)、やはり岩崎と言う怪物的歌手に攻められては、ちょっとごめんなさいと言う感じであった。まあ岩崎のホームだしね、という言い訳を私は脳内で聞いた。
歌手が、歌い合わせている様子がガチ格闘技のように見えてくる風景を、みんなが集まる大晦日に求めたのが紅白歌合戦であったはずで、昨今の紅白に欠けているのはこのガチさなのではないだろうか。これからは、ターンごとに得点を表示するようにしたら、どうだろうか。各歌手の得点は最後までいや次の紅白までしつこく歌謡ショウなどで表示したらどうだろう。戦犯もはっきりするし、この人去年56点差をつけられたのにまた懲りずに出てるよ〜、などと見るほうも興味のない歌手すら違う意味で楽しめるんじゃないかな。