あと一ヶ月か。

猟期の話ね。
今年明けて初めての猟に行ってみた。バイクに乗って行く事もあってあまり全く遠出しないのでありますが、様々なブログを拝見するに立派な猟師の皆さんは、一日100㌔以上の移動もザラのようですね。
凄いや。
日曜猟師の私は、今年度あまり行けてないのです(今回4回目かな)。二年目のジンクスって、そこそこルーキーとして活躍したもんにしか使われない言葉かと思いますが、やや今年度はやる気が欠けてますね。去年度はもっとガムシャラでしたね。
今日も行こうと思ってたのに、朝から飲みだす始末。
行けませんわ。

ところで昨日は勿論ボーズでしたが、イイ日でしたよ。
最初に行った池では20羽程のカモーズが。
マガモとか初めて撃ってみました。カルガモも居ました。
撃っちゃいけないオシドリなのかヒドリガモなのかハッキリしないのも居ましたが、木に止まったりしてたから、オシドリなのかねえ。ちょっとレンジ遠いんではっきりわからなかったんですけどもね(勿論撃ったりしてませんぜ)。
次に行った池にも、ハシビロガモ。次に行った池にも、マガモキンクロハジロ
こんなことは今まで無かった。
なかなか寄れないし、寄れて撃っても中たんねえし。(間違って中ったら回収に一苦労なんですけどね、犬とか居ないんで、去年度はザラに2時間かかってたね。)
確変入ったスロットで目押しできないみたいな日でした(想像です)。
向いてないのは分かっていたが、どんくせー。
猟師というより、カモに人間の手口を教えこむ調教師ですな。

去年度はキンクロハジロとか、まっとうな猟師だったら、海ガモかよ!って弾がもったいないから撃たないところの、撃ってイイ〜カモ見つけたら速攻撃ってたのですが、今年は撃ってません。一年冷凍していた、キンクロハジロを食べてみたら、脂が臭かったもので。(とってすぐ食べた奴では感じなかったのですがねえ。)猟師さんにあんまり撃たれないせいか、けっこうキンクロはのんびりしています、逃げません。
そんな訳で、キンクロ温存しとったんです。食欲がわかないんで。見てたらかなり可愛いしね、目を合わせなければ(目は恐竜の目です)。最初1羽しかいなかったキンクロが年末には3羽に。
年明けで、雪だるま式にその成果が出てるんじゃないかなと。つまりキンクロのデコイ効果ですね。またしばらくしたら行ってみよう。
それまでに何処かでスコープ合わせないとね。四国中央まで行くの辛いんすけど、どうしたもんかね。