これはバンです。

What is this? This ban was caught shooting this morning, it is a game for the first time.

f:id:jirizonov:20121122065722j:image

猟を始めたのであった。初めての獲物はバン。通っている池で、ずっと見かけていた奴なのですが、カイツブリだと思っていたので、今まで撃たなかったのです。それが昨日の今朝、私の目の前で鶏みたいな足を見せて歩き出しまして。ああこれがバンかと。でバンっと。きゅう~と倒れ込みました。

調べてみると、スゴーくヘボい猟師でも捕れる、その点で絶滅が心配される鳥なんですかね。確かに警戒心がその場しのぎというか、徹底してないというか。

あんまり大きくないです。バージンなのかなって思いましたけど知りません。まだ繁殖期では無いのですかね。あまり赤くなっていません。足の付け根や嘴の端っこはほのかにオレンジ色になってきておりますが。羽をむしっていくのですが、ハト程簡単ではないみたいで(なんでハトの事を知っているかはさておき)でもきっと簡単な部類でしょう。綿毛が細かくてイライラしますが。燃やしちゃえと、バーナーで炙るも皮がすぐ焦げちゃうので。

f:id:jirizonov:20121122134140j:image

このぐらいで勘弁してやる。ネックショットだ(至近距離だし)って思っていたのですが、首には一つしか穴がなく、えー頭蓋骨とかにとどまっているのかなーと思っていたのですが、尻の穴の斜め上に穴がもう一つありまして、こっちから入ったみたいっすね。弾はあちこち破いてくれたみたいで腹をハサミで裂いていくと、フラミンゴの池みたいな異臭が漂ってきました。

f:id:jirizonov:20121122142556j:image

肉片に。すごく少ないです。砂肝が大きいです。「バン 調理」でぐぐってもヒットしてきません。「パン 調理」のページになります。マイナーな奴なんですね。食べられるのかな。「バン ジビエ」でようやくそれらしいページに行き当たりますが、詳しい調理法はなく料理の写真から、ちゃんとした料理になるのだなーとちょっと安心。なんだ普通にロティール※すればいいのかな。細かい綿毛をとるのがめんどくさかったので、皮の味しだいでは剥いちゃったほうがいいのかもしんない。

※「焼く」をおフランス風にするとロティールなんですって奥様