ででってででっててん…

て感じで、バイクでこけた。二回こけたので、次こけたらゲームオーバーかもね。そういえば、バイク買ったのよ、この前。そういえばその前、ふちゅう二輪の免許もとった。激動の2010年だったな、おれ。免許とろうと思ったのは、なんでだろう、もうさすがに終わったのかな、今だけ旧作50円のツタヤにそそのかされて、スカイ・クロラのアニメをみて、なんだかすっきりしなかったので、原作読んで、スカイ・クロラシリーズ読んでみて、森博嗣にハマりつつ、レシプロのヒコーキ乗りてーってなってなって、さすがにそれは人生かかってくるので、でもせめてロールとかしてみてーって思って、オートバイだったら地上の乗物でヒコーキっぽさも醸し出してるんじゃねーの、って予想して、じゃあ、この際、普通二輪位乗れるようになっとくかと思って、妻に「バイクの免許とろうと思うんだけど」と言ってみたところ「なに寝ぼけたこと言ってるんだ」と、けんもほろろとはこういう感じなのか、勉強になったね〜という感じで相手にされず、尚もしつこく直接話さずに、メールでチマチマと説得工作するも、「にゃいにゃいいうな!」とメールでも一蹴され、およそ世間で妻と野党というもの、反対するのが努めと思っているのだから仕方ない、説得半ばにして、既成事実を積み重ねるのが夫と与党の性ニダと、こっそり車校に行き始めたのが9月の終わり。10月半ばの卒検手前で、クランク苦手になって、もともと、一本橋スラローム急制動も苦手なのに、これはさすがに落ちるだろうなと卒検うけたところ、最後停車後にエンストするもなんだか受かってしまって、これはクロトワさんもお気づきの、破滅の罠かと思いつつ。
バイクほしいよバイクって。
夫「10万くんない?」
妻「なんで?」
夫「いろいろ(略)あーしてこーして10万位ういたじゃない?」
妻「だから、なんで?」
夫「バイク買おうと思うんだけど」
妻「…」
夫「20万くらいの買おうと思うんだけれど」
(なにかがあったはず、略)
妻「まあいいか」
なにがどうなってよくなったのか覚えていないが、買っても可となったのだ。そこでレッドバロンさんで唾つけてた、SDRかSRVルネッサかの二択で、最終的には予算と、レッドバロン尾道店の人の「SDRですか…いい意味でも悪い意味でも激ヤバです、1台目にはおすすめしません、2台目、いや3台目ですかね。」の言葉に流されて、ルネッサを買ったのが11月半ば。納車の日、そんなに寒い日ではなかったのだが、乗ってみるとすごく寒くて、スカイ・クロラシリーズのヒコーキ乗りもヒコーキは寒いって言ってたなー、予想以上におんなじだなって思った。3ヶ月くらい乗って1.3kkm位、左右に1回づつこけて、機体色が変わりました。

寒いのとシールドが曇るのでマスクを作りました。最初は空母の甲板員がしているマスクみたいになんないかなーと竹をくっつけて削りだしたのですが、最後はこんな風になりました。

どっかにあった、SDR。今もあるのかな、まあかっこいいわね。

買った当時のオレのルネッサ。何色っつーのかぱっと出てこないのだけれど、からし色かな。

この角度、かっこいいなあ。からし色いいなあ。どうにか作れないかなあ。

前オーナーさんか誰かが荷物を積むなどして塗装が削れていたので、最初はからし色を目指し塗り始めたが、カーニバルイエローはそんな色になってこなかったので、断念して黒く塗っていく。よく見ると千鳥と波の模様が入っています。

二回こけた後、もっと黒いところが増えて、どんどん岡蒸気みたいになってます。