デザインに自由を

見ていますよ、ガンダムOO。あの独楽みたいな太陽炉、胴体にはまっていたのが、肩とかについていた。前は背中がぼっこり盛り上がっていて、見て見てこの背中が回るんですよ〜って感じだったのだが、不評だったのだろうか、あれはあれで残すべきだったんじゃないのか、背中のそれ。炉の形が変わったということなのか、長円とかに。
ガンダムのデザインはわりと自由がないのね。ガンプラ売れなかったから変えろと、言われたのかしら。その代り敵方の機体が、槍持っていたりしてカッコ良くなってる〜て思いました。敵方は顔の造形もいろいろあって自由ですね。そして疑似太陽炉とか言われている、バッタモンのそれも「疑似」の部分がかえってかっこ良い。
最近のガンダムは、敵も味方もスパッと切れすぎ。CGで処理しやすいんだろうけど。けしからんね。
今はね、かんなぎがいいと思います。