9センチ半島の下半分

最近私が、9センチ半島とよんでいる何かの下半分の方が、なんだかピンチな様でご愁傷様といった感じではあるが、日本人の中にはどういう因果があるのか知らないけど、彼の半島に関わりたいという既得権益な人たちがいて、またひょっとしたら手を差し伸べようとするのかもしれないが、ここは彼らのためにも、手を差し伸べない方がいいと思うよ。家はその家に住む人たちしか、良くも悪くも変えていくことはできない、ということを知るべきだろう。他人を頼ろうとしたところで、他人には結局どうしたらいいかわからないし。もうほっとけと。そしてこっちみんなと。この際つまらない背伸びはやめて、近頃はやっているとかいう、スローライフな例えばブータンみたいな生活したらいいじゃない。9センチ半島に降り注ぐ太陽とかの恵のみを当てにして生きていけばいいじゃない。気長にしてられれば、何年か後には独自の文化が花開くかもよ。