つれないウナギ

うなぎ釣りをやってみた。早朝出かけて、釣果はせいぜいフグというのを3回繰り返して、ウナギ君今治に居ないんじゃないかなって思ってましたが。
台風の雨後、釣れました。川の水量が増えて砂で濁り潮も満ちてとイイ条件が重なったためなのか、釣れました。ずっとそこに居たんだね。「時合」の時間帯ではなかったですが、それも重なるともっと良かったのでしょうか。
記念すべき1匹目は(L300位)写真を取ろうとモタモタしているうちに、針を外して逃走、勝手にリリース。

2匹目(L200Φ15?)、このあとハリスに自ら絡まってリリースする前にちぎれるんじゃないかとハラハラした。無事だったかどうか知らないがきっと元気だろう。

3匹目と4匹目は持ち帰る。3匹目はL300Φ20位、4匹目はL500Φ30位じゃないかな。メジャーあててないけど。すごく元気だし。起きていた妻が、「どうするの?」と全く嬉しそうじゃないのが、ちょっと悲しい。家で今から捌く勇気ないなー、やったことないし。散らかりそうだし。怒られそうだし。目打ちないし。

会社の冷蔵庫で明日の朝まで冷蔵してやることにした。きっと仮死状態みたいになって、酸欠で死んだりすることなく、程よくおとなしくなることだろう、しらんけど。3匹も捌けば慣れるとネット情報にあったけど、つまりこの2匹は実験台なのかなー。美味しくできるかなー。美味しく出来たとしてもウナギの御陰なんだろうな。