ジェダイマスターイチロー

もう随分前のことになるけど、イチローさんがまた記録を打ち立てて、もう安打製造機というよりも、伝説製造機と呼んだ方がいいんじゃないかと、きっと皆さん思いました。そして彼は、日本の計二回のベビーブームが生んだ、最高傑作人であり、同じような偉業を成し遂げる人が現れるには、また少なくとも二回のベビーブームを経ないと、確率的に無理らしいと、そしてどうやらこのままでは、二度と現れないんじゃないかと思うと、寂しい気もするのは私だけではないだろう。でも仕方がない、祭りが見れただけ、幸福だったのだろう。我家の次男がマスターイチローと時々思いついたようにつぶやいているのは、テレビ映像でバッターイチローと言っているやつを、そのつもりでそういっているらしい。ジェダイ認定かと思った。アメリカのファンが、イチローが数百年前に日本で生まれていたら、彼はサムライだっただろうとか、インタビューに答えていたが、戦国でなければ士族に生まれつかないと無理だと思った。