いつか本当のマニュフェストを

携えたクルックルー山政権があらわれるとでもゆうのかね。選挙が近いみたいだね。ジミンさんが不利なのは、素人目に見てもはっきりしているんだけど、勝つ気あるんだろうか、ジミンさんの中の人。きっとない。政局でなく政策を問う形にしてから、解散しとかないと、政権側の勝ち目が薄くなるということに、中の人が気づいていない訳はないと思うのだけど。今回は負けて、やりたくないことを、ミンスにやらかしてから、あわよくば新生ジミンを作って、政権に返り咲くというのが、中の人の筋書きなのだろうか。その時は、新生ジミン+やりたいことが同じ人たちで与党ということになるのだろうか。やりたいことでオプションを組み替える奴ね。まあいつものジミンさんね。最近ジミンさんの中の人は、二大政党制にすることをメンドクサク感じているのではないだろうか。対抗するちゃんとした大人の党をジミンさんが手ずから育ててやらねばならんみたいだし。ミンスが自分でそう育つとは、ちょっと思えない。ミンスさんは今のままだと、これはできるだろうと思ったことが、何一つできず、やらんでいい余計なことをヒステリックにやり、取り返しのつかないことを二つ三つしでかした上、知らんぷりを決め込むという、どこかで見た可愛くない三歳児みたいな政権になってしまうだろう、とジミンさんの中の人は親心を持ってハラハラしながら見ていることだろう。ごめんよう、うまく育ててあげられなくて、と。今回ジミンさんの中の人が、勝つ気を見せぬまま、解散してしまったということは、このまま、ずるずるとコーメーとの関係を続けていったら、ジミンさんがしたくないことまで、しなくてはいけなくなってしまうから、緊縛プレイまではしょうがないけどスカトロは無理とか、この際変態コーメーの面倒は、できの悪い中身三歳児に任せて、関係を解消しようとしているのではなかろうか。ジミンやミンスの中で、コーメーと組める部分と、組めない部分に分かれて、くっついてからが、真面目な形の二大政党制なのではないだろか。いずれそうなることを、中の人は狙っているのだろうか。でも私としては、組めない部分にしか、与党としては期待していない。今考えられるカウンターパートが、いずれかあるいはもしかしたら双方ともに、暗黒面でしかないということが、日本の二大政党制を考えるときの私の懸念。