失われたXX年が始まったのかもしれない

学校では、先の負け戦は、軍部の暴走が引き起こしたものだ、軍人さんが悪い、と教わった世代なのだが、それがそうでもないのではないかと、最近感じている。確かに組織の利益や面子を追い求めた軍人エリートが笛を吹き、威を借りたマスコミが太鼓をたたいた、というのは本当であろうが、踊らされたという国民は被害者ヅラしているが、もともと踊りたかったのではなかろうか、知らんけど。言っては悪いが、戦前の日本人は、民主主義を機能させるには、ちょっと足りなかったのではないか、土人だったのではないか。そう思って、今もドンパチやっている、土人な国で、選挙うまくいかないよー先進国さんどうにかしてーと泣きついてきているのを見ると、日本もああやったんけど、ずいぶん成長したもんだな、と最近までは思っていた。結局先進国さんどうにかしてー言ってる間は、民主主義は無理なんだよ。自分でどうにかせんと、だれもどうにかしてくれん、と感じ入るまでは。日本も戦前は、頭のいい軍人エリートに任せとけば、大丈夫じゃない?とか思っていたのかもしれなくて、任せた挙句、日本の国益は無視され、自暴自棄な戦争をする破目になったのか。
んで今の日本だけど、気になるのは相変わらずの投票率の低さだ。まあ政治に不満を持っている人が少ないから、という見方もあるのかもしれないけど、あれだけイタイイタイ言っている人が多いとされる昨今、それはないだろうと思われるので、ということは、投票しても無駄と考える人が多くて、投票しないってことらしいのね。政治に過度の期待をしないって言う、スレた国民は土人とは対照的に、野蛮でない感じがするけど、自分の責任を人任せにしてしまっている点で、同じだと思う。
政権交代するんだってね。あの金持ちのボンボンたちが、道楽で左翼っぽいことを学生気分で仕事にしてしまった感のある政党に日本を委託するらしい。それが今回の日本人の選択になる。私はジミンさんを、今回も性懲りもなく選択した(もうねジリ貧覚悟)し、ミンスは、外国人に参政権を与えたいと思っていて、それが日本人にいかなる利益を与えるのか(利益なんか全くないんだろうけどさ)、全く説明しようとしないし、今回のマニュフェストではその偽らざる本心を書かなかったらしいので、そんな所が知恵をつけた可愛くない三歳児みたいなので、嫌いなのだが、大っ嫌いなのだが、まとめて死ねばいいのに!!と思うけど、選挙の結果なのでそれは仕方がない、と思っている。鳩にテロを起こすにしても、脳内に留めておく。やりたいようにやればいいさ、何をしでかすか、見てるけど。これから日本は国益を度外視し、自暴自棄といえる援助策を内外(特定外国内心喜ぶね、日本が頼みもしないのに勝手にやったとか言って)にまきちらし、日本人の間に格差があるのを是正するといいつつ、そのほとんどを、グローバルな意味の貧乏人に追いやって、これが平等だと喚き散らし、いまさら必要のない、友好の名のもとに条約を、特定国と結んで(日韓基本条約を見直すとか言いだすんじゃないかあの鳩、もー私の脳内の鳩は馬鹿すぎて)、昔そんな条約結ばされたって書いてあったな、日×通商友好条約だったっけか、などと思い出させてくれるだろう。
思い切ったマイナスからスタートしないと、多くの日本人はやる気を出さないのかもしれません。この言い草、今やる気にあふれている人には申し訳ありませんが。何時かプラスに転じる日が来るのか全くわかりませんが、気長に現実的な右が現れるのを待つとします。