知ってた

茂木はだめです。

だめかもです。

かつて自民さんの中でヘンタイコーメに引きずられる形で「外国人参政権の是非」について意見が割れていて「しょうがないなあ」ってなりかけていたヤバい時期があったのですが、その頃彼は「賛成」しておったのです。

幸いにも与謝野さんやら谷やんやら、あるいは亀ちゃんやらのおかげで「外国人参政権」は認められなかったし、明確に自民さんも「外国人参政権反対」の立場に落ち着きましたが、それは「今のところは」というカギカッコがつくものと見ています。

ヘンタイコーメがまだ自民さんの選挙に大きく関わっている以上、全然油断できません。

今でも自民さんの中には2F河村を始め特定の「永住外国人」に同情的な立場の人も数多く居ますし、茂木さんも表面上は党に従って「反対」の立場のようですが、フラフラと定見のない一人だと私は見ております。

そうでないと言えるのならば、これからの行動で表してもらいたいです。

だめじゃないもん!ってね。