いまさらですけど

トンキン五輪だけれども。

開会式は結局、総花的なものになるだろうなあと思います。

 

僕のこうなればいいのにという希望をメモっておこう。

実際には、流石に本業の皆さんが取り組むので、もっといいものになって、後からこの日記が恥ずかしくなってしまうのが一番いいのですが。

 

テーマは「失われた日本とその再生」です。

f:id:jirizonov:20190312114300j:plain

僕らは戦前戦後から今に至るまで、いろいろ亡くしたんだけどしぶとく生きていますよっていう。

f:id:jirizonov:20190312114129j:plain

失われたもの。

こういう百鬼夜行的な山車が出てきたら言うこと無い。

f:id:jirizonov:20190312114026j:plain

失われたもの。

水の国だったのです。津波の国ではなく。
東京は元江戸。江戸といえば循環型100万人都市だったというのは有名な話。

あの時代の最先端だし、ある意味その時代の行き詰まりまで発展していた都市。

f:id:jirizonov:20190312114004j:plain

アスリートの祭典ですから、金剛力士も外せない。

f:id:jirizonov:20190312113925j:plain

こういう組体操的な何かをロボットでもちろんやるし。

100mをロボットに走ってもらって世界記録タイを測ったように正確に出したり。

 

パラリンピックのテーマは「人間定義の伸展」。

パラリンピックではオリンピックを上回った、世界新があちこちで出てしまうのであります。 

f:id:jirizonov:20190312114408j:plain

大正っぽい感じも欲しいなあ。

f:id:jirizonov:20190312113943j:plain

可愛い女の子も入場行進していただきたいしスタンドに溢れていて欲しい。

何だ、いろいろ詰め込んだら、結局僕が考えても総花的な感じになるなあって。

日本には要素が多すぎますね。