リオオリンピックおわた

今更。
閉会式見ました。
僕はトーキョーに向けた広報部分しか見てないですけども、シビレました。
国歌と国旗からの出だしが素晴らしかったです。
大きな赤地が絞り込まれていって日の丸になる絵っていうのは力ありますね。

パラのは舞台が狭くなったこともあって更に洗練された感が出てて、良かったですね。
初めてのパラリンピックが1964の時で、その映像を日本が持っているのがものすごい強みですね。

この洗練された感が本番のトーキョー五輪で出せるかと言えば危ういですけども。
尺長いし、絶対同じようには出来ないでしょうからね。
長野みたいになるんでしょうか。
色んな人が(A系とかE系とかJ系とかいろいろですよ)なんでオレ(ワ・タ・シ)を使わない!って怒り出すんで、こうあるものを全部出す感(総花的)になって、いいとこも、悪いとこも、いい意味でも悪い意味でもカオスになるような。
我々はそーかそーか、カオスになっただけまあマシかってしぶしぶ納得するような。