犬と飼い主の知能は平均されるようだ

僕がブラブラするところに黒いラブラドールを連れた黒いオバサマが出没するようになった。
このオバサマ(僕と同い年くらいかな)はラブラドールに10mくらいのリードを付けて散歩活動している。
ちゃんとリードを持って歩いていないのでラブラドールは自由に歩き回っている。
リードを付けないといけないから付けとくけど、この子は賢いから持ってなくても安全だと、オバサマはお思いのことだと思う。
大きくて力強いから抑えるのも大変だろうけども、そこはちゃんとしないとね。

で自由なもんだから僕を見つけると寄ってくるんですわ。あいちゃんとか言うこの犬。
犬には優しい男なもんで。そう言うのラブラドールクラスの犬には分かるんですね。
で僕も確かに嫌じゃあないんだけど、出来れば相撲取ってやりたいんだけども、土足だし直ぐキスを求めてくるんでドロドロ毛だらけヨダレだらけになるんですね。愛の営みにもTPOをわきまえて欲しいわけ。
寄ってみて、1回大丈夫だと、ラブラドールちゃんは「この人大丈夫なやつだ!」ってなってなおさら寄ってくるようになるんですねえ。
ハードなツッコミもプレイもOKな人認定されちゃうんですね。

今日も寄ってきました。再現してみましょう。

あい「ハアハア」
僕は(いつもは黙ってされるがままだが)さっとリードを抑え持ち。
(このままあいちゃんと、あいの逃避行したろかって思ったけども。)
黒BBA「ダメじゃな〜いあいちゃん〜ごめんなさ〜い」
僕「ちゃんとリード持ってくださいね」と言いつつ黒BBAに持ったリードを手渡す。
黒BBA「ごめんなさ〜い」
僕「3回めですよ!」
黒BBA「?そーなんですか〜ごめんなさ〜い」
ていう感じで。

4回めだったかもしれん。
リード付けて引っ張り回すなんて可哀想!ってなってんだろうなBBA。
可哀想かもしれんけども、これ飼い主の義務だと思うんだよね。
犬を守るてゆー飼い主の義務の一つ。

結構今治っているんですね、僕みたいなライトな基地外
そういうの怖くないのかな。
(今更ながら事案として報告されたりして!あの黒BBAはさすがにJCとかJSではないだろうからそこは大丈夫だろうけども。)

今治リード付けない飼い主わりと多いかもしれんね。犬好きの優しい異性との出会いを待っている系?なのかな、お盛んなことで。