ガラケーは死んだのかもしれんね

夏にプールで長年使っていたガラケ浸水させて、防水だったのにパッキンがヘタレていたのか、液晶がお亡くなりになったので、しぶしぶ買い替えた。

のだが、これがえらい使いにくい。使えない。
液晶側が薄すぎて開きにくい。
マナーモードのボタンがちょうど開くときに指が当たるとこにあるので、思わずマナーモードにしてしまう。
画面上にショートカットが作れない。
変換が一層できなくなった、簡単な漢字も出てこない。
絵がかわいくなくなった。
辞書の語彙力がない。
音量が上が小さすぎ、下が大きすぎ。
この携帯、日本人が作ったものとは思えませんね。

ガラケーって自称賢い携帯のスマホ側の連中が、日本で独自進化したそれまでの携帯を揶揄するつもりで呼んだものだったと思うのだが、一応それなりに進化していたはずなのよね。もうそれが無くなった。進化をやめてしまった。

ガラケーっていうよりプア系とかフール系とかpoop系と呼んだ方が実体にあってますねえ。