ダイエットの件

40過ぎたあたりから、体の代謝が落ちたのか、あまり食べられなくなったのと同時に、腹の周りに肉が余り始めた。
バイクに乗り始めたので、腹が冷えなくてイイっか!って思ってた。
…思うようにしていたが、思えなくて。
軽く走ったり、何となく筋トレしたりしていたのであるが、あまり効果が無く、むしろ体脂肪率は上がって17%位になってしまっていた、この前の夏。

そんな老化待ったなしの私だが、これは効果が有ったと感じているダイエット方法。
「薄着ダイエット」これだ。
もち我流。
具体的には、懐かしの小学生健康優良児の姿を思い出しながら薄着するだけ。
と言っても真冬にランニングでいる必要はない。
去年の秋冬を思い出して、上下1枚ずつ着る服を減らすだけ。
高機能の下着とかは使わないの。潔く減らす。
加えて暖房を控えめにする(適当)。
出来るだけ縮こまらず背筋を伸ばして生活(思いついたら)。
寝る時は、布団を少なくするのと、寝間着の上には何も着ない(今のところ下着とジャージ下で寝ている)。
これで、代謝が落ちて消費しなくなったカロリーを、自動的に体が体温維持のために使うようになったのだと思うが、1ヶ月位で体脂肪率が2%落ちた。若干腹回りがスッキリしたような気が。
キュリー夫人があまりに寒いのに耐えるため、木の椅子を背負って研究していたと言うが、背筋をのばそうと、腰の後ろを伸ばすだけでもなんだか温まるから不思議。