雨後の筍

ワールドカップって今やってるみたいなのね。それでテレビとかワケもなく見ていると、サッカーに詳しい感じの人がザクザク出ていて、なんかドンパチ始まった時の軍事評論家とか、なんか猟奇的犯罪が起きた時のプロファイラとか、雨後の筍とか、思い出してみた。そして昨にょう、ワケもなくワイドショー的な何かを見ていると、名を知らない俳優みたいな人が司会者に挟まれて、サッカーに関してコメントを求められ、割とまともなコメントをしていたので、社交辞令でサッカー好きです俳優とかじゃなくて、サッカーにそれなりに詳しい人だったのね、と思ってよく見ると、TBS関係者を嫁にもらった、元Jリーガーであった、なんか久しぶり。いままで全く盛り上がってなかったから、仕事なかったんですけど、現地に観戦に行くにしろ、南アだし怖いなーとネットで現地情報集めていたところ、この前のカメで急に呼び出されて、床屋とか行く暇なかった感じでした。

で今日、あれだ、ホーランダ戦らしいのですが、日テレ的にはデンマーク戦に望みを残して、惜敗位が丁度いいようで、局により温度差があるのが少し感じられますが、テロ朝的にはたまらんやろうね、今日。前半で超絶望的なドM展開にならない限り、数字稼げそうですからな。まあボカア見ないで寝るんだけれどね。

妻がどこかのサイトで、「どこが優勝するの、ねえどこ投票、当たったら何かが当たる!!」っていうのか知らないけれど、投票したらしく、私に「どこが優勝すると思う?」って久しぶりに可愛く聞いてきたので、あれだったんだけれど、まあいつも通り全くわからんのですが、「わからん、ブラジルじゃね。」と、ほとんどすべての、所謂、野球は見るけど、サッカーとか何が面白いんかわからんって言う、団塊オヤジと全く同じですみたいな解答をしたわけだが、ちなみに彼女はアルゼンチンババアで有名なアルゼンチンにしたらしい。そうだよね、メッシとかいるしね、メッシしかしらんけど、でも監督があのマラドーナだからすごく不安じゃない?勝新が監督で映画撮るみたいな、そりゃあ彼を見てたら面白いけどさ。その点ブラジルは、あのドゥンガが監督だから、高建的に不器用かもしれないが、大きく道を踏み外したりはしないだろうから、やっぱり一番人気で、当たっても、抽選漏れの可能盛大だから、そこは妻はきっとアルゼンチンにしたんだと思う。

サッカー好きでなくても色々情報集まってくるようになったし、サッカー好きと飲み屋にいったつもりで、予想屋ブルうしてみるか、今が予想のラストチャンスですか。まず、ヨーロッパのチームだけれど、EU自体元気がないし、ヨーロッパでの大会でないので、モチ上がんねっていう、もう来なくていいじゃんていう理由で、優勝は無い。中ではドイツがいつも通り頑張って、ベスト8までは来るって思ったんだけれど、何か昨日負けちゃった。セルビアか。元ユーゴなのかね、まあ、あそこら辺のスラブ?っぽいのは、ドイツには強い気がする。ドイツはなんとメヒコ大会以来24年ぶりにリーグで負けと。今大会はメヒコ大会みたいになるのかね。とすると優勝はアルゼンチンなのか、高地の試合も多いみたいだし。そう今大会、高地での試合が多いことと、使用ボールの特性上、ボールに加えた技巧回転が無駄になり、遠距離のパス、シュートがブレると言う事がものすごく試合の結果に影響するかもしれんね。とまあここまで考えて、実際にどこで、どことどこが試合をやると、調べて頑張れば、精度のある傾向予想ができるかもしれないねえ、もちろんしませんが。今大会は遠距離のパスをガンガン通す、強いチームと、日本のような、短いパスしか繋がらないチームの差が縮まると。走り回るチームはより疲れるので、要領のいいところがやっぱりいいと。アフリカ勢は元気ないのかな、皆スロースターターなのかしら。今大会ホストの南アが調子出てこないみたいなんけど、大丈夫かな、暴動とか。FIFAさんはもう、いろいろ手配するのがめんどくさいから、ホストはトーナメント進出!絶対!!っていうのやめようとしているのかしら。サッカー強くはないが安定しているかに見える、日本とかで気楽に興行したいのか。あとホーランダは平地で日本とやると言う事なので、ここらでトーナメント決めとけよ、っていうFIFAの暖かいお達し、目論見なのかね。つうことで、ベスト8はブラジル、アルゼンチン、イタリア、ホーランダ、セルビア、スロべニア、コートジボワール、チリくらいかね、もちろんしらんけど。スペインってどこの組だっけ。いつもそうなんでしょうけど、トーナメント進出当落線上にいるのは、ヨーロッパ型堅守って言うのか知らないけれど、とにかく守るよっていう所。スイスとか一つ負けちったけどグリースとか、北欧型になるのか知らんけどダンマルケとかね。日本とかまあ、あんまり強くない、落ち着きの無い、パチンコ型サッカーをする国にも、今回は望みがまだ残っているのだけれど、なんだろう、あんまりうれしくないや。