はやぶさ君が帰ってくる

カプセルを放出するのが夜七時くらいからで、その後地球の記念撮影に臨んで、最後のミッション、地球に帰ってくるをやるのが、夜11時くらいと。南の空を見ていたら彼の軌跡が見えるんかもしれんねと思っていたんだけど、遠くて見えないのかな流石に。今治曇ってるしなあ。

カプセルを誰か知らん人が拾って紛失されたり、所有権を主張されたりしないよう、気を付けて欲しいね、だ、大丈夫かな、名前とか書き忘れてないよね。

ワールドカップ?始まってもうたね。部外者からみると、何の有意義な準備も、教訓も経験もしないまま、大気圏に飛び込んでいくかのように見える、いつまでも若武者気取りの、我らが?侍ぶるを、ぼかあ、応援しないといけないのかな。いいでしょ別に今回も。そうは見えないけど、本当は準備万端、やれることは皆やった上で決戦に臨んでいるのかな。僕なんかが見てると、アントラーズのうち、外人さんだけを入れ替えて行った、付け焼刃のチームの方が遥かに仕事して帰ってくる気がするがね。
ルーピーズの管っちが「サッカーで言えば岡田ジャパン」って妙な「呪」をかけてたやないの。きっとサッカー見てないし興味もないからそんなこと言うんだろうけど、実際言い得て妙とはこのことなのかもしれない、期待されるのは最初の10分だけという意味でね。その後、管っちは「奇兵隊内閣」とか言い出して、逃げ足の早さを言動一致させていたけれど、もし間違って、岡田ジャパンが勝ち進んだりしたら、また乗っかってくるんだろうね。だから長期的に日本のこと、日本のサッカーのことを考えたら、今回は変な奇跡を起こして勝ち点取ったりしないで、そこは順当に、眠れるカメルーンを優しく起こし、オランダに虐殺され、デンマークに消化されるべきなのだけれど、なんかそれも短期的にはつらいよね、まあでも仕方ないよ、出る選手個々人は頑張っていたとしても、それは、出れない選手だって、みんな頑張ってるし、後はチームとしてどうか、日本サッカーとしてどうか、ってところが結果に出てくるわけでしょ、しょうがないよもう、後は燃え尽きれるか、どうかだけれども、また侍ぶるは、人のせいにして走らなくなって、燃え尽きることすらできないような、そして何の教訓も得られない、そんな気がするよ。お願いですから、せめてカッコ悪くても、燃え尽きて帰ってこいよ。