とーき

トーキオリンピック始まったね。
今日早速、モーグルとかいうスキー競技、スンゲエやってた。長野の時だっけ、里谷多英たんがワインかっくらってたのって。今回も出てたね。すんげえ、雪をケチらして、スピード出してたから、ああ、やっぱ火の玉ガールは違うなー、勝負師やなー思って、これはもしやと思ってみていたら、最後バランス崩して、転倒してた、玉砕。終わったなーバンクーバー。えー日本女子あと3人もいるのーこれはもしかしたら、だれか引っかかるかもねーとそのまま日テレ見ていたのだけれど。勝負師なのは、多英たんだけだったようで。上村はんは、予想通りというか実力通りというか、予選そのままというか、予選で彼女より上位だった人が一人コケて繰り上がっただけやった。らしいね、実に手堅い。予選の順位って、決勝では順番決め以外に影響しないらしいけど、コースの小山が後番になるほど、削れて、こなれた大きさ硬さになっていくみたいだから、走る順番が結局大事なんだろうね。となると予選を滑る順番ってかなり大事なのだろうけど、それはどうやって決めているのだろう。あと日テレに限らず、画面にテロップ?ていうのでてるじゃない、あれに「〜選手、金へ」とかどのオリンピックでも出てるんだけれど、あれ、やめてくんねえかな。あんな煽り文句で、そんなに視聴率が変わるんかねえ。