トヨタさんのクラスの人頑張ってねえ

トヨタさんってさあ、あんまり好きくない。勉強とか得意で、図画工作も卒なく、先生の仰るポイントを抑えてイイ成績だったりするんだけれど、彼の絵って面白くないんだよねー、といった優等生をイメージしてしまう。それに比べたら同じクラスでも、マツダくんなんかは、ブーンブーン言いながら夢中でノートの余白に絵ばっかり描いている、或いは三菱くんなんかは、ガンオタで、何描いてもガンダム風になってしまう、日産くんは、ちょっと前成績が怪しくなってから家庭教師をつけて、絵を描くようになったのだけれど、描くもの皆、ナンだかその先生の自画像みたいなんだ、妙に真面目にとんがってきてしまう、といった連中のほうがトヨタくんほど頭が良くない分、微笑ましかったりする。あとなんだっけ、ホンダくんはあれだね、絵が上手いかもしれんけど、ヤンキー或いはジャニーズ系美男子ばっかりやねネタが、ズバリいうと君のことは好きやけど絵は好かんわ。スバルくんは最近調子悪いのかな、絵がだんだんトヨタくんみたいに、あの先生好みの絵になってきたぞ、外で遊ぶのが足りないんじゃない。あと、スズキくんか、んん、君は小品が得意だったみたいやけど、他のクラスの随分デッカイ友達とつるんで、別れてまた新しい他のクラスの人、彼氏なのもう?いるみたいじゃない、彼ってトヨタくん程じゃないけど要領いいから気を付けなよ、中国の方にも彼女いるみたいだし、いっそのこと、彼の絵を日本でなぞって描いちゃったら?トヨタくんもね、ジウジアーロくんに手伝ってもらったときはイイ絵を描いてたんけどね。あとね、これはクラスのみんなにいいたいことやけど、先生のいうことばっかり聞いていても、学校の成績は上がるかもしれんけど、本当の実力が伸びるとは限らないし、面白い絵は描けなくなるからね。あの先生もね、きっとよくわかってないのよ、何が面白くてイイかなんて。だからパトロンにアンケートしまくってるんだろうけどさ。パトロンに聞いったって「ベンツ君のSクラスがイイ」とか「ベンベー君の絵はセクシーだ」とか「日産君は初代シルビアをもう一度描け」とか、今すでにカタチあるものでしか、答えられんでしょ。あの先生はそのアンケートの結果に従って、絵のポイントをこしらえてるんでしょ、そんなんで絵を描いても、どっかで見た絵になるに決まってるじゃない。それでイイのかい、もっとさ、リビドーとかパトスとか、ぶつけてみなよ、頑張ってさ。