るるる

石油はいつ無くなるのだろうか。我々庶民の手に石油製品が届かなくなる日が来るのだろうか。それまでに生体由来のガソリンとかがお手頃価格に実用化されているのだろうか。今まで埋め立てた不燃ごみを、私の子孫があさっている時代が来るのだろうか。ごみ屋敷の主は、先を見通してごみを集めているのだろうか。お金持ちは電気を使うのだろうけど、庶民は薪や練炭を燃やして暖をとる時代が来るのだろうか。また里山が復活する時代が来るのだろうか。雑木林業がイケてる時代が来るのだろうか。もうイケているのだろうか。石油がなくなったら、船とか飛行機も電気仕掛けになるのだろうか。ジェット飛行機が飛べなくなる日が来るのだろうか。だからアメリカは石油をセッセと輸入しているのだろうか。軍用機はロケットと電気のハイブリットになるのだろうか。そこまで軽く出来るのだろうか。日本車が、木と竹とリサイクル鉄等で、地産地消だよ~買ってね〜とかいう時代が来るのだろうか。本当に地球さんは温暖化しているのだろうか。少し温暖化して、ものすごく寒冷化するつもりじゃないだろうか。日本まで木が育たなくなって昼暑く夜寒いような、砂漠になってしまうのだろうか。実用的な宇宙人はいるのだろうか。た〜す〜け〜て〜。いや、良識があって実用的な宇宙人であるならば、自分でどうにかしない、土人など助けないであろう。
子供がね、うちのカッパとタヌキがね、シャキーン・ザ・ナイト楽しみにしているみたいなの。そこでね「るるるの歌未来編」がかかってたんだけど、子供たちが怖い怖いいうのよね、まあ確かに未来って怖いわな。今度の年賀状は、るるるの歌の絵風にしようっと。