タカシマアナといっても

フジの鼻のアナの前向きさが気になる、アナではなく、愛媛のNHKの愛媛らしい、あかぬけていない、田舎のおっさんがあれめんこいおなごだべと言いそうな、裕子ちゃんのことだが、今日何気に一人暮らし宣言していて、私は何ぃ〜といいつつ、でも何だか微笑ましかった。クリスマス近いしね、妙齢の女人が寂しかったらあかん。天気やフェノロジーに詳しい、気象予報士こと大西おじさんが大根の季節の医者いらずとかいうネタをしゃべっていたときに、その高島さんが一人暮らしをしていることを自ら公共電波にのせていた。ところで愛媛のNHKの女子はちょっと前まで、すごかった。NHKの中の人が、こっこの子らは全国で通用する!などと後に思ったかは定かではないが、今や全国区の首藤さんや、鈴木さん、結野さんがそろって愛媛にいたのだ。結野さんはBSだから世界でも通用するとまで思われたのかもしれない。首藤さんは、裕子ちゃんに負けず劣らずかっぺな印象を私に与えていたが(時々農家の主婦に見えた)、今時々朝見ると、ちょっと髪をすいてもらったり、ヘアダイしてもらったりしたらしく、ちょっと若返っていて、ああこれが、あかぬけるってことなのねと東京の恐ろしさを感じざるを得ない。愛媛のNHKにはちょっと前まで、仙波さんという、おっぱいが豊富な人がいて、わくわくさせてもらっていたのだが、なんだかできちゃった宣言をして、残念なことにやめちゃってたな。そうそう高島裕子さん、愛媛の田舎にロケに出て違和感のない上にめんこい人はそうそういないと思いますので、気長に何がなくとも愛媛におってください。