きょうはゆびぶえのひ

今日は指笛の日だそうだ。私がおばちゃんラジオと呼んでいる、とあるFM放送で言っていたので、多分間違いはない。指笛って、音が鋭くてかっこいい。それで私も昔、鳴らせるかと、トムとジェリーの見よう見まねでやっていたことがあるのだが、鳴ったことがない。高校の時、わりと身近に鳴らせる怖い先輩がいたので、教えてもらうこともできたはずだが、教えてもらわなかった。怖かったので。指笛や草笛ができる人って、それを会得するために、大変な練習したのかもしれないが、多分そんな練習をする価値は、やってみようと思った時にはそれほどないと思うので、きっと見よう見まねでやってみたら一発でできたに違いないと、できる人に実際に聞いてみる前から、思っているのだが、どうだろうか。見よう見まねでできてしまう人って、体を動かす時、体のどこかにある身体イメージそのままに、実際に体を動かすことができる人であり、いわゆる運動神経のいい人、なのかしら。
エンドレスエイト、終わる気配がないね、やっちゃったのかな。予算も時間も無尽蔵ってなら、やってもいいのかもしれない、でもそんなことはないだろう。長門が、ユキが、ビキニじゃん、柄はどっかで見たけど、切ったんか、と少し喜んだんだけど。