私油

車の運転をしていて、どういう弾みか、左折などをしたときに自分の匂いを感じる時がある。きっと慣性の法則で、頭の辺りにあった空気が、鼻の位置まで移動してきたからだと思うのだが、その匂いは、くさい。かぎ続けたくなるくささ。かぎ続けたいのでしばらく左折を繰り返したりする。結婚以来、妻に「くさいのよあなた、ネギくさい」的なことを言われ続けてきたので、最近はその妻が選んでくれた、コロンのようなものを使っているのだが、くさい。化学的なことはまったく調べずに、あてずっぽうで考えるに、体臭といわれるものは体から分泌される揮発性の油が大元に違いない。それが私の場合、ネギくさい。
私のメガネのつるを白い布で拭くと、緑色の油汚れがつく。私の油は緑色でネギくさい。