さて今日は

12月31日の仕事から帰ってきたら、紅白も終わっていて、まあ白組が勝ったことにしておこう、と思いつつ、T永H明が出てるなら楽勝だよね、と脳内紅白も終わらせて、笑ってはいけないを流しながら、日本時間的には越年しました。そうそう、鐘突き行かなきゃ、と家を飛び出し近所の寺へ走り駆けつけると、だれも鐘を突こうとする人はいなく、なんだか気まずいなと寺の周りを2周したあと、やっぱり鐘を突くことにしました。何年か前に鐘を突きに同じ寺に来たのですが、その時は鐘は響くことなく私のターンは終了し、次の人に替わったのですが、今回は一人も後にいないので、すみませんが何回もトライしました。そのうち、クリーンヒットしたようで、鐘の音と響きがブワーンと、私の周りのピリピリとした冷たい空気から伝わってきました。何か良い酒に酔っぱらったような感覚でした。この時、2008年がやってきたことにしておこうと思いました。

家に帰った後、夢うつつのうちに、レッドカーペットが始まったけど、司会者が、あれ今田さんじゃないの、そんなのレッドカーペットじゃないやと、がっかりしていたらピンクカーペットでした。まぎらわしいな。

初詣の最中に、甘酒やら餅やらをお賽銭と引き換えに(だと思います)もらったのですが、この餅はすぐ食べても問題ないのですか(しきたりとか縁起的に)。甘酒はすぐに飲んでも問題ないようで、皆さんごくごく飲んでおられましたけど、餅バリバリ食ってる人はおらんかったので。

さてこれからですが、天皇杯を見ながら、酒を飲みながら、紫熊が(寒色鳥が長年望んでもかなわない)、鹿狩りを、いや鹿ジェノサイドを、やってのけるという呪いをかけていこうと思う。呪いの引き換えは、T原の髪の毛で。別に戻ってこなくていいよT原、薄毛なら間に合っていますから。

追記:私の呪いなんてつまらないものです。試合終了のはやかったこと。