去年の話

アルゼンチン勝ったね。

非常に面白かった。

僕はアルゼンチンが負けるだろうって思ってて、見ようかどうしようか迷っていたのだけれども。

それでも気になってパソコンつけてみると、2点リードしてるじゃない?ええそんなことあるぅって見始めたんだけど、見始めたら急に追いつかれて。

(今大会私的ジンクスのポップコーンも無いし)

フランスの2点目のあとのメッシの表情、良かったね。

「まだ足りないか…」っていう顔だったと思う。

延長の勇者メッシのゴールでこれは勝ったか、と思ったけども魔王キリアンの凍てつく波動的なPK簒奪により(はた目には簡単にやってたような)追いつかれて、PK戦まで行ってしまう。

そしてアルゼンチンのキーパーよ。

マルティネス?だっけ?

思えば今大会一番頭がおかしい人だったけど、もしかしたらアルゼンチンの人たちってみんなああなのかもしれんね。

ってゲラゲラ笑ってた。

アルゼンチンはチームとして強かったと思う。

メッシがボールを持ったときの、それぞれがスイッチ入る感じが凄かったと思う。

(ここですね!)っていうのをみんな持ってる。

「チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」という荒巻課長の言葉を思い出す。

 

JFAは一応2050までには優勝したいんけどって言ってるらしいのだが、なかなかですよそれはって思う大会でした。一つ二つどころか色々足りないとおもたよ。