ムカムカする話

昨日ひさしぶりに弟が電話をかけてきまして。なんでしょうねえ、と出てみると、なんか選挙の話。
通販生活みたいにジミンさん支持者への最後の御願いだったようだ。

うすうすそうなんじゃあないかなと思っておりましたが、すっかりあっちの人になっちゃったなあと。彼は一応否定してましたが。
志位なんとかとか、パヨクとか、あのへんのツイッターなのか、フェイスブックなのか、フォローとかなんか知りませんけどきっとしてるんでしょうね、スマホとか持ってるみたいですし。
クワバラクワバラ。
さて弟。
今度だけでもジミンさんには入れないでくれって言う。
東京の方は凄い盛り上がりだよって言うんですね。ライブなんですかね。
東京って日本なのかよく知りませんが。正しくはトンキンって言うんですかね。私、トンキンとか言う外国の盛り上がりなんてどうでもいいんですよ。因みに弟はC葉県人になってまして、何であの辺の人って東京にいつもいるみたいな言い方をするのかよくわかりません。

さておき弟。
このままアベッチに任せとくと、明日にも原発が爆発し、来年にも徴兵制が始まり、三菱は武器を売って儲けようとしている、日本はアメリカの言いなりだ、俺は被爆している、TPPは反対だ、遺伝子組み換え食品が入ってきていいのか!たぬきさんやらカッパさんが戦争に行っていいのか!とそんなことを20分位。
「爆発しないよ〜」「徴兵制とか現実的じゃないよ〜」とか「武器なんて儲からないよ〜」とか「でもアメリカいないと困るよね」「○○くんはわかった!自民党に入れない!というと納得するのか?」「○○くんは大丈夫、被爆してないよ」「遺伝子組み換え食品入ってたらそう書いてあるよね」とか適当に返していた。(だいたい誰の話もあまり聞いていないんです私、50%オフ。)
自民党改憲草案見たのか!って言うので、え〜知らないなあって言うと、見ないで大丈夫とか言うなよ!って言うのです。
で私も「もう○○くん、こんなことで電話してくれるなや。」と言うこと3回でブチッと向こうから電話がようやく切れました。

なんか大丈夫でしょうかねえ。昔から承認欲求(最近覚えた言葉)が強い、パフォーマンス系の弟なので、自分がうまく行ってないのを世の中とジミンさんのせいにして、テロとか起こすんじゃないかなあと。
あと修正されたり総括されたり自己反省させられたりオルグされたり無理やり判をつかされるかもしれないので、実家に帰りたくなくなってきましたね。
正直彼に会いたくない。備えて鍛えても階級が違うしなあ。

自民党草案っての気になりましたので今日読んでみました。
読む人が読めば「軍靴の足音が〜」って言うのは分からんでもないです。まあそういう人にはそう読めてしまうんですよ。
ノーアベ!アイムノットアベとか絶叫している人だったら尚更そうでしょうとも。
草案くらい好きに書かせてあげてよ〜って思いました。憲法とか書くの慣れてないんですよジミンさんも。そもそも改憲論議けしからんっていう立場の人だったら、草案とか許せないんでしょうしね。(大事ですよね憲法のほうが領土とかより、彼らは。)

今度の選挙にかぶせて「急に!」弟含むパヨクの皆さんが騒いでいるのようなので、エライやばいことを急に言い出したのか、ジミンさん選挙勝つ気無いのかと若干心配になりましたが、最新が平成24年度版でした。パヨクの皆さんこそ最近読んだんじゃあないですかねぇ。

そもそも好き嫌いで言いますと私特段、アベッチが好きなわけではございません。
谷やんがなった方が危なげないなあと思っていた1人です。アベッチとか脇が甘いトコがあるんですよね。保守系の夢見がちな政治家って全般にそうなんですけど何ででしょうねえ。威勢のいいことと言っておいて打たれ弱いような。ガースーがいなかったらここまで持たなかったでしょう。
(ジミンさん支持者としても)アベッチまあ頑張っているけど、少し足りないなあっていう、そんな感想です。
ただ、だからと言って、なんか上海とか香港の政党みたいなトコとか共産党主義のトコとか、護憲教に入れるわけが無いのですねえ。

そもそも電話して、あるいは直談判して、相手の選挙行動替えようとするその手の人の「押し付け」に私は拒否感を持ちますね。
誰よりも君はファッショやないかいと。彼らはそれに気付いていないのです。

まあでも彼が真剣に心配しているのはわかりましたので、これからは「そうだね〜心配だね〜」と相槌を打つことにします。統合失調症とかかもしれませんしね。私も大人になったものです。


そして一方で選挙後が心配になりますね。
こんなジミンさんにとってゆるい参院選もう無いかもしれません。
思ったより勝てない可能性のほうが高いとは思いますが。
そんな中思ったより勝ってしまった時、相当連中ゆるむと思うんですよね。
またもやセンテンスな春の嵐になると困ります。
勝った後が一番難しいとさすがに気づいているはずですけども、大丈夫でしょうか。