空前のペン回しブーム

が先週くらい我が家に来ていた。
カッパさんの担任の先生が、「マイ(ペン回し用)ボールペン」を持ってきて教室で実演したらしい。
ペン回しと言えば、僕が中2の頃、急に知らないうちにそのブームが来ていて、クラスの男子(不思議と女子はあまりしてなかったような)がみな憑りつかれた様になってやっていた。あまりに流行っていたので、最終的になんやかんや理由をでっち上げられて禁止されていたような。
そして、今思えばモテる系の奴らは皆マスターしていたような。

カッパさんが「お父さんできるん?」って聞くので、貸してみなとペンを取り、やってみる。
昔やったとおり半分しか回らないが、「ほら!」とやって見せた。でまかせ歴長し。
正直、どの指の間を通したりするのか、やり方がわからないので、動画を検索してみた。

この動画が一番わかりやすかった。他にもいろいろな「マニューバ」があるようだが、僕のクラスの人たちが普通にやっていたのはこの型だ。
この動画を子らに見せると、まずタヌキさんが(やはりというか!)マスターし次いでカッパさんがマスターした。

それでも私と妻は出来ない。これが若さか。