ぬか漬けナス

その後。1日漬けたもの。

まな板が汚いのはホントは汚くないから。
カビとか藻類じゃなく、無害な色素のみが沈着してるの(非科学的に)。
えっと。
もうちょっとナス皮の紫が散って、青みがかって、中身が黄色くなって来たくらいが僕の好み。

そしてコチラは美味しそうな・・。





イソメ。チョウセンゴカイってやつ。
ウナギ釣りにいつもはミミズを採るのだが、道路工事があって地形とかが変わったりして、いつもの場所にいなくなったり、夏が暑くて死んだり?、誰かが採り尽くしたり?したせいか見つからず。
記憶に無いくらい久しぶりに釣具屋でエサを買う。
適当に買ったら殆ど使わず。朝になったらだんだん死んでます、と店の人には聞いていたのだが、まだ生きてる。
冷蔵庫に1日入れておいたら、だいぶ大人しく。
開けたら庫内にウヨウヨしてるのを想像していたが、いい子していたようだ。
イソメを塩漬けにしといたら持つと聞いたのだが。

いい加減に塩辛風に。塩にイソメ投入後しばらくして出てきた水を捨て、エビ粉末を加えて。もう動かない、ぐっとしおらしく。

なんかナマコとかを刻んだように見えなくもなくもない。突き出しに出されたら食べるかもよ。冷蔵庫に入れといたら誰か食べるかもよ。