今日のお仕事

我が家では、栗をむくのは男の仕事。
というか私の仕事のようだ。

圧力鍋を使う方式でしてみた。
確かに、渋皮がむきやすいのかな。
最初蒸気が吹き出したら2分で下ろして強制冷却でやったところ、火が中まで通ってホクホク。
栗ご飯には、柔らかい気がしたので、次は1分で下ろした。ところがこれが、鬼皮は硬いし渋皮は張り付き気味。なんだか難しい。
基本2分でいいのかもしれない。最初のやつは栗自体が芽吹きかけで皮も身も柔らかくなって来ていた状態の奴らだったのかもしれない。
もっと大きい栗ならなおさらだろうね。
ということで4時間くらいはかかったであろう今日の成果。

楽しみどS(しかし色が悪いなあ)。