久しぶりにナウシカを見た。

もう20年ぶりくらいだと思うけど、アニメ版ナウシカを見た。
久しぶりだけど、だいたい覚えてるんだね、ここでメーヴェが翻って、砂煙が丸く出るとか、パウッて光るとか。ここのナウシカ不細工とか足長すぎとか。
この頃のM崎氏の奴ってすんげえ濃度が濃いっていうか、力が入っているっていうか、あれこれ欲張っているというか、なんか疲れた。
妻と子供とともに見たのだが、爺さんどもが戦車に乗り込み悪乗りするシーンが子供には一番ウケてた。あと妻が「なんで服が青くなってるん?」って聞いてきたときは、なんだろう、人って何も見ていないんだなークリエイターって虚しいなーって思った。
やっぱ2時間でナウシカは消化できないな。最低4部作くらいにしないと。小さな村を救うのが精一杯ですね。あと20年前は思わなかったが、巨神兵可哀想だね。全然実力出してないやん。漫画で出てきたオーマの扱いも、最後ヤッツケみたいになったせいで可哀想だったが、それ以上に、気の毒な扱い。未熟児引っ張り出しといてあの言いようはない。時代なのかな。婆さんが「友愛」っていうんだけど、この言葉、もう誰かさんのせいで良いことに使えないなー。なんかおれ武装したくなってきた、ちょっとオーバースペックだけどDaystate Wolverine 303 7.62mm口径ウルヴァリンとかいうエアライフルで「鳥の人」気取りのリョコウ鳩の駆除とかしたいね。