お父さん失格

土曜日に長男カッパさんが筋トレスケジュールを発表、それに合わせて次男たぬきさん、僕を含めた男組は筋トレ活動を始めた。
長男が決めた筋トレスケジュールとは、体幹トレ>スクワット20回>腹筋背筋20回>ストレッチ>腕立て20回を、左から優先度高めで(忙しさを勘案して)行うというもの、体幹トレはマストでとかいうものだった。
僕はそれにつまみ食い参加ででスクワットと腕立てをするよ!って言っていた。

ところが一昨日、夜8時を過ぎて眠くなった僕は寝てしまったのであります。一昨日寝るまでに筋トレをカッパさんとたぬきさんがやったのか定かで無いのだが、とにかく昨日僕はたぬきさんに責められることに。

た「昨日筋トレしてない」
僕「だって、いつまでもやらないし眠かったし、しゃあないやん」
た「ちゃんとやらないから、お父さん失格」
僕「へ」
た「お父さん失格」

僕(へ、失格って何?)「え何、もうダメなの」
た「23日までちゃんとやらないと」

なんだか大変なことに。
失格とはどういうことなのか。
なぜ23日なのか。
たぬきさんから説明はなかったのでこちらで勘ぐるしか無い。

お父さん降格でお父くんとかになるのかな。
23日はとりあえず1周間実施状況をみるということなのか。
昨日は筋トレしたけんね。