ツマ情報〜

時々手のひらで足の付根をトントンしてる。
(何を言ってるか全くわからないとは思うがいつものことだょ。)
それは下の子たぬきさんの出産後に始まった「運動」。

説明を試みてみる。
妊娠している期間に、こー体が大きく変化するじゃない。女子って。
で色々変形をした結果、静脈の弁が反対側にひっくり返ったまま、戻らなくなったりすると言うのは聞いていたので、なんかの機会の時にツマを軽く入念に検査した結果、左の腰上くらいの所にそれらしき箇所があった。(もっと詳しく観察すれば、書けないくらい、さらに大変なことが判明するかもしれないが、尻穴のシワが増えたとか!ひー!)
…弁が壊れたせいで、左足に下りた血液が戻るときに、ちょっと滞留したり逆流したりしているんだろう、左足がひどくだるくなるらしい。
で気晴らしにトントンしてると。
ちなみに今治であと2人位トントンしている人を見たので、お母さんは大変だなーって。
それで

こういう踊りをしてみてはどうだろう。

こんな風にマッサージしてもらってはどうだろう。
どうだろう。