時代はSF

最近、立て続けに医療分野ですんごい発見が日本発であったね。
1つは「がん細胞は容易に正常細胞に戻るんじゃね」
1つは「万能細胞は遺伝子操作なしで作り出せるんじゃね」
これは、同じ現象の表と裏をみているような気がしますね(頭いい素振り)。

ノーベル賞の話が出るといつも心配だったのは、私と同世代いわゆる団塊ジュニア〜それ以降の世代の人が、純粋に科学を探求できるのか、できていたのかということ。
「学問をする目的がノーベル賞」とかいう、宝くじしか夢がない、土人みたいな国に我々の世代あたりからなっていくのではないかという不安。我々の世代が誇れるのはイチローしかいないのではないかという不安。
今のところ、大丈夫そうですね。